社長BLOG

組織って凄い!

皆様、こんにちは

しばらくブログをサボってしまった飯沼です。

目の前の忙しさに感ける(かまけるってこの漢字を使うんですね^^)とは正にこの事・・・。

夏の繁忙期を言い訳に、二の次三の次にしてしまいました。大きく反省します。

 

さて、タイトルにあります「組織って凄い」について少しお話しさせてください。

我が日本は未だにコロナへの解釈が「国レベル」では変わっていませんよね。

でも、個のレベル(私たち一人一人)では、第一波の頃から比べると全く別物ですよね。

人によってはインフルエンザより軽く捉えているかも(インフルエンザの症状も忘れそうですが^^;)。

 

先日もその関係で、濃厚接触者という扱いにされ、一週間休まざるを得ないスタッフがおりました。

さらに検査結果は陰性なのに・・・。

 

国の解釈が変わらない以上、指示には従わなくてはならないので、その方にも休んでもらいました。

この繁忙期に・・・

 

しかし、当社に携わる彼たち彼女たちは本当に凄い!

水曜日に決めた「NO残業」も熟し、本当に一週間乗り切りました!!!

当然その背景には、事務さんが資材作りを手伝い、営業さんが製造ラインに入り、出荷まで熟すという、部署の垣根を取っ払った組織力(チーム力かな)がありました。

 

私の解釈ですが、組織に居なくてもいい人なんて一人もいません。絶対にです。

しかし、誰かが居なくても達成する組織の力には本当に頭が上がりません。

 

皆んな、本当に有難う^^  あなたたちは凄いよ

 

そして、この現象は決して特別なことではないと思いますので、このブログをお読みの皆さんも、共に働く隣の仲間に感謝して、最幸の組織(チーム)を目指してください^^

 

それでは皆様、今週も笑顔の一週間をお過ごしください(^^)v

ページ上部へ戻る